FAQ

よくある質問

購入について

チケットはどのように購入しますか。
アソビストアの会員登録が必要になります。会員登録完了後に、チケット購入ページよりご購入ください。

会員登録はこちらから
チケットの購入履歴はどこから確認できますか?
ヘッダーメニュー内の「購入履歴」から確認できます。
購入後にキャンセルはできますか?
ご購入完了後のチケットについて変更やキャンセルはお受けできません。
バンダイナムコ コインをチャージしたい
アソビストアにログイン後、アソビストア内ショッピングページ(https://shop.asobistore.jp/)ヘッダーメニュー内にある「バンダイナムコ コイン追加」より、バンダイナムコ コインのチャージを行うことが可能です。
プレゼント用視聴チケットの購入にあたっての注意事項について
プレゼント用視聴チケットのご購入にあたっては以下の点についてよくご確認のうえ、お買い求めいただきますようお願いいたします。

■基本的な使い方
・プレゼント用視聴チケットを購入すると、購入チケットに応じた視聴用シリアルコードが発行されます。
・発行されたシリアルコード情報は、ご自由に譲渡(分配)していただくことが可能です。
・分配されたシリアルコードはASOBISTAGEのシリアルコード認証ページに入力して認証することで、シリアルコードが紐づくオンライン配信を視聴することができます。

■シリアルコードについて
・プレゼント用視聴チケットの視聴権利は購入したアカウントではなく、シリアルコードを認証したバンダイナムコIDアカウントに付与されます。
・一度認証されたシリアルコードは使用済み状態となり、認証したアカウント以外では同一シリアルコードでオンライン配信を視聴することはできません。

■プレゼント用視聴チケットの購入について
・プレゼント用視聴チケットには購入枚数の制限はございません。
・一回の決済で10件まで同時購入が可能です。

■認証時のアカウントに関する注意について
・通常の配信視聴チケットを所持しているアカウントで、プレゼント用視聴チケットで発行された同一公演用のシリアルコードを入力して認証した場合、該当シリアルコードは使用済み状態となり、再利用できなくなります。
・重複して同一公演のプレゼント用視聴チケットシリアルコードを認証した場合も、その際認証したすべてのシリアルコードは使用済み状態となり、再利用できなくなります。
・プレゼント用視聴チケットで発行されたシリアルコードをご自身のアカウントで認証することも可能です。その場合も該当の公演映像は問題なく視聴いただけます。ただし公演によっては通常の配信視聴チケットに付属する特典等が受け取れない可能性があります。予めご注意ください。
・プレゼント用視聴チケットを購入しても、購入したアカウントのマイページに該当イベントの参加履歴は表示されません。シリアルコードを入力したアカウントのマイページに参加履歴が表示されますので予めご了承ください。
※同一日程の通常配信視聴チケットとプレゼント用視聴チケットを重複購入、認証した場合、1つのアソビストアアカウントで複数同一の視聴権利、購入特典は重複しません。ご注意ください。
※もし誤ってご購入された場合でも返金、キャンセル、変更等はお受けいたしかねます。予めご了承ください。

視聴について

配信ライブご視聴にあたっての注意事項について
ご覧いただく映像によっては、激しく点滅する場面が含まれることがあります。
映像内の激しい点滅により、ごくまれにけいれん発作や失神などの光感受性発作の症状を起こされる方がいらっしゃいます。
こうした症状のある方は、必ず事前に医師へ相談してください。また、こうした症状の予防のため、画面から十分離れ、お部屋を明るくしてご鑑賞ください。
配信ライブを観るために必要なものを教えてください。
視聴用端末(パソコン、スマートフォン、タブレット)、高速かつ安定したインターネット回線が必要となります。

※「視聴環境の確認」で事前にお使いの端末及び通信環境をご確認ください。
ライブ視聴の推奨環境はありますか?
推奨環境はこちらよりご確認ください。
チケットを購入した端末とは別の端末で視聴することは可能ですか?
可能です。ただし本サービスは二重ログインを防止する機能を設けております。
複数の端末、または同一端末での複数画面では視聴いただけませんので予めご了承ください。
音が再生されません
プレーヤー画面のボリュームがミュートになっていないかご確認ください。また、お使いの端末のボリュームがミュートになっていないかご確認ください。
視聴中に強制的にログアウトになってしまいます。
複数の端末で視聴していないかご確認ください。本サービスは二重ログインを防止する機能を設けております。
複数の端末、または同一端末での複数画面では視聴いただけませんので予めご了承ください。
視聴中に動画が止まってしまいます。
インターネットの回線速度が10Mbps以上を保てているかご確認ください。また、プレーヤー画面から画質を落として視聴いただくと、改善される可能性があります。(一部OSでは画質選択ができませんので予めご了承ください)

その他、視聴環境に合わせて下記をお試しください。
・コメント / アソビライトを設定でOFFにする、またはコメント欄下のボタンより「シンプルモード」でのご視聴をお試しください。
・メモリ容量が不足している場合は、他に起動しているアプリケーションを終了する、ブラウザで開くページを最小限にするなどをお試しください。
・Google Chromeをお使いの場合は、詳細設定より「ハードウェアアクセラレーション」の設定がONになっているかご確認ください。なっていない場合は、ONにしてご視聴ください。
配信の録音・録画はできますか?
配信映像(音声含む)は著作権法などの諸法令により保護されており、一切の権利は主催者が有します。
商用利用・私的使用を問わず、カメラ・スマートフォンなどによる映像および画面の録画・撮影・録音は全て禁止いたします。
また、動画サイトなどへの無断転載・共有を行った場合、法的責任に問われる場合があります。
アーカイブ配信とはなんですか?
各公演の配信終了後も、お好きな時間に動画を視聴いただけます。
視聴できる期間には限りがありますので、各イベントページにてご確認ください。
※公演により、アーカイブ配信の有無は異なります。
アーカイブ配信の詳細については、各公演ページをご確認ください。
視聴画面の色味がおかしい
視聴画面の色味に問題がある場合は、お手数ですが別のブラウザで動画を再生してみてください。
それでも問題が解決しない場合は、下記をお試しください。

●ハードウェア アクセラレーションを無効にする
Chrome を使用している場合の手順は次のとおりです。
その他メニューを開きます。
[設定] を選択します。

ページの下部にある [詳細設定] をクリックまたはタップします。
[システム] で [ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する] の横にあるチェックボックスをオフにします。
Chrome 以外のブラウザを使用している場合は、そのブラウザのヘルプ コンテンツでハードウェア アクセラレーションを無効にする方法を検索します。

●グラフィックス ドライバを更新する
パソコンのグラフィックス ドライバを更新すると、上記の問題の多くを解決できる場合があります。

Windows ユーザーの場合:
パソコン製造元のウェブサイトにアクセスして、最新のドライバをダウンロードします。

Mac ユーザーの場合:
Apple のロゴをクリックします。
Apple メニューで [ソフトウェア・アップデート] をクリックします。

アップデートがある場合は、Mac OS のアップデートをインストールします。グラフィックス ドライバのアップデートは Mac OS のアップデートに含まれています。

各種機能について

【コメント】コメントが画面に反映されません。
コメントにNGワードが含まれている可能性があります。違うコメントでお試しください。
公序良俗に反する、各イベントと関係のないコメントを連続で投稿する等、運営により適切でないと判断された場合、配信期間中であっても事前の予告なくコメントの削除を行う場合があります。
上記事項に抵触する投稿が確認された場合、その配信視聴期間中、コメントが表示されない等、コメント機能の一部が制限される可能性があります。予めご了承ください。
【スタンプ】スタンプが使えません。カギが付いています。
スタンプメニューに表示されているスタンプの中で、カギマークが付いているものは有料になります。使いたい場合は、クリックして購入してからご利用ください。
【アソビライト】アソビオレンジについて教えてください。
※アソビオレンジは使用制限時間内で消費する有料アイテムです。
※アソビオレンジは1本(1回)あたり3本持ちで表示されます。
※アソビオレンジの使用制限時間は1本につき90秒です。
※制限時間内であってもアソビオレンジの使用を中断して別のライトに切り替えた場合、
該当アソビオレンジの使用回数は1回としてカウントされ、残り時間分は自動的に消費されますので予めご了承ください。
※使用制限時間が残っていても、イベントの終了または予期せぬトラブル等で使用ができなくなる場合があります。その場合でも、使用回数は1回としてカウントされますので予めご了承ください。
※アソビオレンジはすべてのイベントで購入可能ですが、ライト機能の有無はイベントにより異なります。ライト機能のないイベントでは使用できません。
※購入したアソビオレンジは他イベントでも使用することができます。
【アソビライト】アソビオレンジの購入個数について教えてください。
一度の最大購入個数は、1回・5回ともに「99個」までです。
99個以上購入した場合は「99+」と表示されます。
【コメント掲示板】コメント掲示板でコメントができません。
以下の場合、コメント掲示板へコメントを入力することができません。

・未ログイン状態または該当配信の視聴条件を満たしていない。
 →各配信の視聴条件を満たすことでコメント入力も可能になります。視聴条件は各配信により異なりますので、それぞれの概要ページをご確認ください。

・コメントにNGワードが含まれている可能性がある。
 →違うコメントでお試しください。

・過去に適切ではないと判断される内容をコメントした可能性がある。
 →公序良俗に反する、各イベントと関係のないコメントを連続で投稿する等、運営により適切でないと判断された場合、事前の予告なくコメントの削除、アカウント書き込み停止処置を行う場合があります。
上記の場合、その配信視聴期間中コメントが表示されない等、コメント機能の一部が制限される可能性があります。予めご了承ください。

上記以外にも、以下のような可能性がございます。予めご了承ください。
・公演によっては運営の判断でコメント掲示板が無い、または非表示となる場合がございます。
・書き込み後にアカウントのニックネームを変更された場合、書き込み時のニックネームでコメント掲示板に表示されます。
【コメント掲示板】コメント掲示板のいいねが反映されません。
お使いのアカウントがASOBI STAGEにログインされていない可能性があります。
アカウントがログイン状態かご確認ください。
【コメント掲示板】「いいね」について教えてください。
ASOBI STAGEのリニューアルにあわせて「いいね機能」が追加されました。
いいね機能は、他のユーザーのコメントや自己紹介文(フレンドページ)に対して
「いいね」を押すことができる機能です。
押された「いいね」はマイページで確認することができます。
【コメント掲示板】「いいね」は解除できますか?
一度押した「いいね」の解除はできません。
【コメント掲示板】「いいね」の最大表示数を教えてください。
最大表示数は表示場所によって異なります。
・アーカイブページ内コメント欄
 最大3桁までです。以降は「999+」と表示されます。

・フレンドページ/マイページ/いいね獲得履歴ページ
 最大6桁までです。以降は「999,999+」と表示されます。
【コメント掲示板】他のユーザーのコメントを報告すると報告された相手に自分の情報が知られてしまいますか?
報告者のアカウント情報等が、報告された利用者に開示されることは一切ございません。ご安心ください。

アーカイブ / リピート配信

アーカイブ配信とはなんですか?
各公演の配信終了後も、お好きな時間に動画を視聴いただけます。
視聴できる期間には限りがありますので、各イベントページにてご確認ください。

※公演により、アーカイブ配信の有無は異なります。
アーカイブ配信の詳細については、各公演ページをご確認ください。
アーカイブ配信は、視聴に回数制限はありますか?
配信期間中は、何度でもご視聴いただけます。
リピート配信とはなんですか?
初回公演後、特定の日時に再度配信を実施するサービスです。視聴時間が決まっていますのでご注意ください。また、その日時でのみ視聴可能になります。
タイムスタンプとはなんですか?
動画の再生時間を指定できる機能です。
掲示板で「(時) : (分) : (秒)」のコメント投稿を行うと、ご指定の再生時間リンクが生成されます。
また、投稿後は見やすい時間表記に変換されます。

例)35分15秒からの映像を見てほしい場合
・入力 … 0:35:15 ここからの映像みてね!
・表示 … 35:15 ここからの映像みてね!

テレビや関連デバイスでの視聴

テレビやAppleTV, FireStickなどで視聴はできますか?
お手持ちの視聴用端末(パソコン、スマートフォン、タブレット)によっては、有線接続(HDMIケーブルなど)もしくは無線・Wi-Fi接続機器(Google ChromeCast・Apple TV・Fire TV Stick等)を使用していただくことでテレビでの視聴が可能となる場合があります。

お客様の視聴端末・環境によってはご利用いただけないことがあります。また動作保証はいたしかねます。あらかじめご了承ください。

接続方法の詳細は、ご利用機器のメーカー公式サイト等でご確認ください。

お問い合わせ

お問い合わせはどこからすればいいですか?
下記アソビストアお問い合わせページよりお願いします。

https://bnfaq.channel.or.jp/inquiry/2007
法人のお問合せはこちら
下記「ASOBI STAGEとは」よりお問い合わせください。

https://asobistage.asobistore.jp/business
  • JASRAC許諾番号:
    9010553567Y44036、9010553566Y45040

  • NexTone許諾番号:
    ID000007674、ID000007675